投稿日:2017/01/26

アルパカ製品について

こんにちは!

新年初の久しぶりのブログ更新です。
ご挨拶が送れてしまいましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

本日はよくご質問頂く製品製作の流れ、期間などについてご紹介します。

 

さくらてあみでは日本のアルパカ牧場さんのオリジナル製品をお作りしています。
製品完成までの期間の目安(毛をお預かりしてからの期間)はこちらです👇

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
①毎年7月頃、個体別に分けた毛を預かり、ゴミを取って洗い、繊維を整える。⇒原毛洗い完成(約3ヶ月)
②洗った毛の繊維を整え、糸にする。糸はまず一本の糸を作り、そのあと双糸(2本)にする。
毛の撚りが戻らないように、毛糸にした後に一度洗い、乾燥させる。⇒毛糸完成(約6ヶ月)
③手編みで製品を編む。⇒ニット製品完成(約6ヶ月~1年)

 

 

全ての工程が手作業のため、毛刈りをした毛を製品にするまでには、製品にもよりますが、およそ6ヶ月~1年ほどお時間を頂いております。
いつもお待たせしてしまい、すみません。。。
一つずつ心をこめて、お作りしておりますのでご理解頂けるとうれしいです。

 

各牧場さんへの納品はご要望などに合わせておりますが、およそ3~4ヶ月に1回です。
オーダー順にお作りしていますが、製品によっては早くできるもの、時間がかかるものがあるため、オーダーはお時間に余裕をもって牧場さんに頂けると、とても助かります。
いつもオーダー下さるお客様、牧場さん、気長にお待ち下さり、本当にありがとうございます(>_<)
 

アルパカの毛は1頭分(2~3kg )より原毛の洗い、毛糸、製品のオーダー承っております。
ご質問なども承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

MAIL:contact@sakurateami.com


まだまだ至らないところばかりですが、少しずつでも日本のアルパカ達の毛が、
皆様にお届けできるよう頑張って活動してまいりますので
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!


↑いただき物のお気に入りのあるぱかブローチ。モコモコ感がとても好きです。ありがとうございます!!